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ウィザードステータス再分配考察  
2009/2/14
こんにちは。九龍サービスチームです

いよいよステータス再分配が決まりましたが皆様お悩みかと思います。
私も悩んでいます。

そこで他のサイトでも色々書かれていると思いますが自分なりの考察を書きたいと思います。
私は元々ウィザードですのでWIZステの考察なんぞをしてみました。


まず基本情報

基本的なステータスの考え方(既存値)
STR
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
接近ダメージ
-2
-1
0
+1
+2
+3
+4
接近命中率
-2
-1
0
+1
+2
+3
+4
重量
アイテム所持最大重量の計算式は 1500+150×((STR値+CON値)÷2)
DEX
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
遠距離ダメージ
0
+1
+2
+3
+4
遠距離命中率
-2
-1
0
+1
+2
+3
ERボーナス
-1
0
+1
+2
+3
+4
+5
ACボーナス
8
7
6
5
4
ACボーナスは上記数値をLevで割った数値だけACが減算される
 例:Lev50 Dex18の場合 50÷4=12.5→素のAC-12(表示上は-2)
CON
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
HP増加量
0
+1
+2
+3
自然回復
+1
+2
+3
+4
+5
+6
重量
アイテム所持最大重量の計算式は 1500+150×((STR値+CON値)÷2)
WIS
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
MP増加量
-1
0
+1
+2
+3
MP自然回復
+1
+2
+3
MRボーナス
0%
+3%
+6%
+10%
INT
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
SPボーナス
-1
0
+1
+2
+3
マジックボーナス
-1
0
+1
+2
+3
MP軽減
0
-1
-2
-3
-4
-5
-6
魔法レベル
-
2
3
4
5
6
7


ベースステータスの効果

ウィザード
STR
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
接近ダメージ
0
+1
+2
接近命中
+1
+2
重量
0
+1
STR合算値
接近ダメージ
-2
-1
0
+1
+2
+3
+4
+5
+6
接近命中
-2
-1
0
+1
+2
+3
+4
+5
+6
DEX
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
AC
0
-1
-2
ER
0
+1
+2
DEX合算値
遠距離ダメージ
0
+1
+2
+3
+4
遠距離命中率
-2
-1
0
+1
+2
+3
ER
-1
0
+1
+2
+3
+4
+5
+6
+7
CON
12
13
14
15
16
17
18
HP
0
+1
+2
HPR
0
+1
+2
CON合算値
重量
0
+1
+2
HP
0
+1
+3
+4
+5
HPR
+1
+2
+3
+4
+6
+7
WIS
12
13
14
15
16
17
18
MP
0
+1
+2
MPR
0
+1
+2
+3
MR
0
+1
WIS合算値
MP
+1
+2
+3
+4
+5
MPR
+1
+2
+3
+4
+6
MR(%)
0
+4
+7
+11
INT
12
13
14
15
16
17
18
魔法ダメージ
0
+1
魔法成功
0
+1
魔法クリティカル
0
+1
+2
+3
+4
INT合算
MP消費軽減
0
-1
-2
-3
-4
-5
-6
※重量=最大重量 AC=接近回避 ER=遠距離回避 HPR=HP自然回復量 MPR=MP自然回復量
 MB=マジックボーナス MR=魔法防御


HP・MPをわかりやすくすると

平均HP レベル(右側は再振り前)
CON値
ボーナス
既存値
合計
平均増加値
50
52
55
60
65
12
0
0
0
7.5
379
232
394
241
417
255
454
277
492
300
13
0
0
1
7.5
379
232
394
241
417
255
454
277
492
300
14
1
0
1
8.5
428
232
445
241
471
255
513
277
556
300
15
1
0
1
8.5
428
232
445
241
471
255
513
277
556
300
16
2
1
3
10.5
526
281
547
292
579
309
631
336
684
364
17
2
4
4
11.5
575
330
598
343
633
363
690
395
748
428
18
2
3
5
12.5
624
379
649
394
687
417
749
454
812
492

平均MP レベル(右側は再振り前)
WIS値
ボーナス
既存値
合計
平均増加値
50
52
55
60
65
12
0
1
1
6
300
300
312
312
330
330
360
360
390
390
13
1
1
2
7
349
300
363
312
384
330
419
360
454
390
14
1
1
2
7
349
300
363
312
384
330
419
360
454
390
15
1
2
3
9
447
398
465
414
492
438
537
478
582
518
16
1
2
3
9
449
400
467
416
494
440
539
480
584
520
17
2
2
4
10
498
400
518
416
548
440
598
480
648
520
18
2
3
5
11
547
449
569
467
602
494
657
539
712
584




以上を踏まえて各ステータスを考察


●INT・WIS型 CON16・WIS18・INT18
HPが上昇したためWIZの基本形となるステータスでしょう
CON16=HP+3(LV50時HP547)・HPR+4・重量+2
WIS18=MP+5(LV50時MP547)・MPR+6・MR+11%
INT18=魔法クリティカル+4・MP消費軽減−6

●CON・WIS型 CON18・WIS18・INT16
HPに重点を置いて51以降にINTを振る場合
魔法クリティカルを犠牲にするタイプ(クリティカルとは確立魔法??効果は不明)
CON18=HP+5(LV50時HP624)・HPR+7・重量+2
WIS18=MP+5(LV50時MP547)・MPR+6・MR+11%
INT16=魔法クリティカル+2・MP消費軽減−4

●CON・INT型 CON18・WIS16・INT18
HPは上昇するが、WISの効果を捨てているためあまりオススメできない
CON18=HP+5(LV50時HP624)・HPR+7・重量+2
WIS16=MP+3(LV50時MP449)・MPR+4・MR+4%
INT18=魔法クリティカル+4・MP消費軽減−6

●STR・INT・WIS型 STR11・CON14・WIS17・INT18
HPを削って殴り重視
STR11=追加ダメージ+1・命中0(STR初期の場合、追加−2・命中−2)
CON14=HP+1(LV50時HP428)・HPR+2・重量+1
WIS17=MP+4(LV50時MP498)・MPR+4・MR+7%
INT18=魔法クリティカル+4・MP消費軽減−6

●STR型・INT型 STR13・CON14・WIS15・INT18
STRのベースボーナスをフル活用しHPとMPを犠牲に
STR13=追加ダメージ+3・命中+2(STR初期の場合、追加−2・命中−2)
CON14=HP+1(LV50時HP428)・HPR+2・重量+1
WIS15=MP+4(LV50時MP447)・MPR+4・MR+7%
INT18=魔法クリティカル+4・MP消費軽減−6

●CHA型 CHA12
クーガーを狙うステータス
LV72でCHA44必要なので初期CHA12&装備で+10&LVで22(12+10+22=44)
あとはどれを取るかですね〜詳しくは下の表を

ステータス
STR(接近)
CON
WIS
INT
STR
CON
DEX
WIS
INT
CHA
dmg
hit
HP
HPR
MP
MPR
MR
dmg
hit
クリ
軽減
9
16
7
18
18
8
-2
-2
+3
547
+4
+5
547
+6
+11%
+1
+1
+4
-6
9
18
7
18
16
8
-2
-2
+5
624
+7
+5
547
+6
+11%
+1
+1
+2
-4
9
18
7
16
18
8
-2
-2
+5
624
+7
+3
449
+4
+4%
+1
+1
+4
-6
11
14
7
17
18
8
+1
0
+1
428
+2
+4
498
+4
+7%
+1
+1
+4
-6
13
14
7
15
18
8
+3
+2
+1
428
+2
+3
447
+3
+7%
+1
+1
+4
-6
9
16
7
16
16
12
-2
-2
+3
526
+4
+3
547
+4
+4%
+1
+1
+2
-4
9
12
7
18
18
12
-2
-2
0
379
+1
+5
547
+6
+11%
+1
+1
+4
-6
9
14
7
17
17
12
-2
-2
+1
428
+2
+4
498
+4
+7%
+1
+1
+3
-5




これで合ってるのかな?

エクセルで計算しているのですが全クラス分の元データ(エクセルデータ)も置いておきます
※2/16修正版 間違いを修正・比較表(2キャラ)を追加
※2/18修正版 比較表のバグを修正・STR最大値を追加
※2/19修正版 比較表のバグ(AC・HPR)を修正
間違い等あったらぜひご連絡下さい。BBSはこちら、メールはkowloon[アットマーク]dforu[ドット]jp